子ども達の未来の歯のために、今できることを

歯ブラシ 小児歯科

当院では、お子さんがなるべくストレスを感じずに治療を受けていただけるように歯の状態をしっかりと確認しながら進めてまいります。状態によっては、早く治療をしなければならない場合があるため、必ず親御さんに伝えてから治療を行ないます。 またむし歯の予防や治療以外にも、かみ合わせや矯正治療などもおこっております。お気軽にご相談ください。

「乳歯は生え変わるから大丈夫」という考えは赤信号

よく聞く乳歯は生え変わるからむし歯があっても大丈夫という声。確かに放っておいても乳歯のむし歯は抜けてしまえば終わりですが、口内のむし歯菌は増え続け、抜けた後も残り、他の歯がむし歯になるリスクが高まります。また、永久歯の発育や生え変わりにも影響し、変色や形が歪んだ歯が生えてきたり、歯並びが悪くなることへと繋がる恐れがあります。

小児歯科の治療項目

むし歯治療

子供の時にむし歯になってしまうと、永久歯のスペースが減ってしまい、歯並びに大きな影響を与える場合があります。また、大きなむし歯がある場合、新しく生えてくる永久歯の形や色などにも影響が出る場合があります。お子さんの歯に違和感を感じたらすぐにご相談ください。 また、むし歯や歯周病菌は人から人へと感染します。しっかり予防をしていても、友達やご両親などの口移しで感染することがあります。日々ご家族全員でむし歯の予防をし、お子さんの歯を健康に成長させていきましょう。

むし歯予防

大人になってからも、ほとんど治療されていない状態を保っていくのが『小児の予防歯科』です。歯が生えはじめてから、大人の歯に生えかわってしまうまで、お口の中の健康管理をすることが大切です。特に子どもの歯はやわらかくてむし歯になりやすいです。なので大切な永久歯の基礎ができる時期の予防は欠かせません。しっかり管理をして、永く健康な歯を維持していきましょう。

• 小児歯科 フッ素塗布

フッ素とは・・・
    フッ素とは、歯牙の発育期に摂取したり、萌出后の歯に局所的応用することで、むし歯を予防する天然の元素です。
    フッ素には歯のエナメル質を強くする効果と、虫歯の原因菌が酸を出すのを抑えるという虫歯予防の作用があります。

フッ素塗布はいつから効果的か・・・
    乳歯が生えてくる6ヶ月から3歳半頃迄、永久歯が生えてくる6歳から14歳頃迄にフッ素塗布をすると最も効果があります。

• シーラント

シーラントはフッ素塗布と並んで小児治療でよく行われる予防処置です。
    奥歯の溝をプラスチック樹脂の一種で埋めることになります。
    主に生えて間もない6歳臼歯や奥歯に行います。

1

生えたばかりの歯の溝は深く、食べかすが溜まりやすくなっています。

2

シーラントでこの歯の溝を埋めてあげます。

3

シーラントで溝を埋めることで、溝にばい菌がはいりにくく、歯磨きもしやすくなります。

• 小児矯正 プレオルソ

プレオルソ

プレオルソという子どもの矯正をご存じでしょうか?プレオルソは取り外しのできるマウスピース型矯正装置です。出っ歯、受け口、歯並びの凸凹、開咬、深いかみ合せ、等の歯並びの不正に対応しています。
    お子さんのお口がポカンと開いていることはありませんか?お口ポカンが長く続くと歯並びの悪化、風邪を引きやすくなる、むし歯になりやすくなる、アレルギー疾患の原因、口臭の原因、鼻がつまる原因、などの様々なトラブルを引き起こすことがあります。お口ポカンを改善するには、お口の周りの筋肉をきたえなければなりません。プレオルソ子ども歯ならび矯正法は、歯ならびだけでなく、お口まわりの筋肉のトレーニングを同時に行なうことができる装置です。お口ポカンの改善にも効果があります。

小児矯正

小児矯正とは、成長過程にあるお子さんの顎の骨を正しい状態に治療していきます。近年は食の欧米化に伴い、柔らかいものを食べる機会が増え、顎骨が正常に発育せず骨全体が小さくなり、歯並びも正常な位置に生えていない子供が増えています。顎の骨を正しい状態に整えることで、歯が正しい位置へと並び、出っ歯、すきっ歯、受け口などの不正咬合を改善・防止することができるようになります。

小児歯科の自費治療に関して

• プレオルソ矯正

• Meritメリット

• 歯本来の機能の改善ができる